真のビジネス『インターネットビジネスマニフェスト』

書評

『普遍的な戦略、本質的なマーケティング
の知識をいかに今現在のトレンドに合わせ
るか?ということを教えてくれるのが、
リッチの教えのポイントです。』

これは、本書『インターネットビジネス
マニフェスト』(リッチ・シェフレン)
の序文に記されている言葉です。

実に心強い言葉です。

著者の言葉は、続きます。

『なぜ、ダン・ケネディやジェイ・エイ
ブラハムのような巨匠と呼ばれる人たち
が、彼とパートナーシップを組むのか?

それは、彼の教えることが、あらゆる
業界のあらゆるレベルに適応可能な本質的
な知識だからではないでしょうか。』

私が常々考えていることのひとつが、
「不易流行の営業論」です。

後ほどお伝えしますが、本書は、
この考え方を推し進めるために
とても参考になると感じました。

そして、私の「せきがくの旅」は
始まりました。

本書は、3つの章で構成されています。

ご自身が進めていらっしゃるマーケティ
ングの考え方をさらに前に進めるために
とても役立つと確信してお勧めします。

・インターネットビジネスマニフェスト
・ミッシングチャプター
・ファイナルチャプター

スポンサーリンク

本書で学んだ素敵な言葉

インターネットビジネスがうまくいかない
原因は、マーケティングそれ自体というよ
りも、むしろ起業家が何でも自分でやろう
としてしまう間違った信念によるものだと
いうことを見い出しました。

(本書「はじめに」より)

スポンサーリンク

チャンス追求型から戦略型に変える著者の考え方

『立ち止まらないで欲しい』

『知識をどれだけ増やしても、あなたの
ビジネス、あなたのライフスタイルに何
の変化も起きません。行動を変えなけれ
ば、結果も変わらないのです。』


これは本書に記された著者の言葉です。

私は、読書をする際に心がけていること
があります。

それは、著者はどう考えたのか、
自分はどう考えるのか、そして、
どう行動に転化させるのか、です。

ここにある著者の考えには、
素直に共感できる思いです。

著者は、オンラインビジネスについて
こう強調しています。

『拡張可能性を意識し、レバレッジの効く
ビジネスを作る必要性を理解しましょう』

チャンス追求型から戦略型に変える効果を
学ぶ必要性が伝わってきます。

それでは、本書の中で私が特に興味を
惹かれた箇所を引用しておきます。

本書に綴られた考え方を知り、
自分はどう考えどう行動に活すのか、
ぜひ、考えてみて頂ければと思います。

【引用5選】

❶仕事を文書化し、それが他の仕事と
どのように繋がっているかを示すには
プロセスマップが最適です。

品質管理の父と呼ばれるエドワード・デミ
ングは、「行っていることをプロセスとし
て記述できないのであれば、あなたは自分
で何をしているのかわかっていない」と
言っています。

❷勝ちたいのであれば、あなたは自分の強
みにフォーカスすべきです。それによって
競合よりも優位性を保てるのです。そして
それこそが偉大なビジネスの戦略、偉大な
富の基礎となるのです。

❸私がお勧めしたいのは、あなたが今やっ
ていることに意味づけを与えることです。
それをあなたの存在よりも大きくするの
です。チームメンバーに関して、彼らが
誇りを持てるようなものを与えるのです。
そして、彼らがそのことについて、他の人
伝えたくなるようにしましょう。

❹マーケティングとは、市場に働きかけて
あなたの製品やサービスに対する需要を
喚起すること。アライアンスの協力により
あなたが大きな強みを持ち、強い情熱を
持っている分野で、あなたを専門家として
位置づけるものになります。

❺人々は感情的ニーズのために物を購入す
るのであって、こういった感情的ニーズは
けっして満たされることがありません。

マーケターやビジネスオーナーとしての
あなたの役割は、感情的ニーズを開拓し
続けることです。

スポンサーリンク

本書に私淑して私が思うこと

リッチが教え子に常に伝えているのは
「本質的な知識」です。

どんなに優れた戦術も、優れた「戦略」
の下でないと意味をなさない。

表面的な戦術を伝えるのではなく、
「普遍的な戦略」を伝えています。

これは、本書「序文」で紹介されている
著者の言葉です。

「本質的な知識」、「普遍的な戦略」とは
如何なるものか、本書に出会う前からこれ
まで幾度となく考えてきたテーマです。

私は、こう考えています。

「不易流行」という言葉があります。

営業の進め方も昔ながらの変わらぬ本質
を大事にし、時代と共に変えるべきもの
は変えていくことがとても大切だと考え
ています。

「不易流行の営業論」です。

著者が繰り返し示している「チャンス追求
型」から「戦略型」へのシフトは、一段高
い取り組みに向けて貴重な資料です。

ぜひ、手に取って、じっくりと
読み進めて頂ければと思います。

スポンサーリンク

まとめ(真のビジネス)

リッチは、ビジネスの運命を変革させる
プロである。

これは、本書に記されたジェイ・エイブ
ラハムの言葉です。

全世界で100万人の起業家が読んだ伝説
のレポートが完全版で日本上陸!

いかがですか?

非常に期待値の大きい書籍と言えます。

「あなたの強みと情熱を活かす」

この言葉は、マーケティングと営業力を
より進化させるために、とても心強い
メッセージになります。

難解な箇所も多くありますが、本書は、
ぜひ、繰り返し読んで頂ければと思い
ます。

きっと「前に進む力」を与えてくれる
ものと信じています。

「真のビジネス」を示すマニフェスト
故に!

ボアソルチ。

株式会社CSI総合研究所
 代表取締役 大高英則

コメント

タイトルとURLをコピーしました