2023-09

スポンサーリンク
興味

VIVANT『神話の国』出雲から世界へ 心

日曜劇場『VIVANT』最終話を終えた今もネットの考察記事は続いているようです。「誰が味方で誰が敵か?」このキャッチコピー、とてもインパクトがあります。今回のドラマでは、VIVANTの聖地として島根県奥出雲町が注目されています。注目の櫻井家です。
書評

文学的美質の開花『雪国』川端康成

『国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。』これは、本書『雪国』(川端康成)に記されている大変有名な書き出しです。多くの人の記憶に残っていると思います。しかし、その後にどのような言葉が綴られていたか、口に出せる人は少ないのではないでしょうか?
書評

垂涎の一冊『人間というもの』司馬遼太郎

『人生流転。生死はもと一つで、単に形を変えたものにすぎない。』これは、本書『人間というもの』(司馬遼太郎)に記されている言葉です。そう思えば、前に歩いていける。実に、「深みを感じる」言葉です。辛いときに、「心が救われる」言葉です。
書評

考えるヒント『人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか』

『優れた発想とは自然から生まれるものなのだ』これは、本書『人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか』(森博嗣)に記されている著者の言葉です。『考える庭を造る』解決に向かう勇気が湧いてくるとても嬉しい「知恵の源泉」です。 『考える庭を造る』
スポンサーリンク