未来を創り上げる賢者の言葉『Words of Wisdom』

書評

『世界的な成功者と同様、賢者の言葉を
引き継ぎ、自分の人生を飛躍させる機会
は与えられているのです。』

本書「Words of wisdom」夏川賀央
の「はじめに」に記されたこの言葉に
深く得心し、私の「せきがくの旅」は
始まりました。

「言葉」は、私にとって、決断し、行動
する際の「心の物差し」です。

私淑と親炙を繰り返しながら、言葉の発掘
を続けている人生です。

心に残る言葉に出会ったときには、
その言葉を深く深奥に折り畳んで
いつでも触れられる状態にします。

そして、判断すべき時がくれば、
そっと翳して、素早く決断します。

そこに迷いはありません。

本書を読み進める中で、またひとつ、
心に納めておきたい言葉を知ることが
できました。

本書は、3つのカテゴリー別に15人
の著名人が覚悟をし動かされた言葉が
記されています。

ぜひ、一読をお勧めしたいと思います。

きっと気になる「賢者の言葉」が
見つかることと思います。

そして、新しい一歩を踏み出し、
飛躍するための貴重なきっかけが
得られることを願っています。

■夢を叶える3つの言葉
■仕事を飛躍させる3つの言葉
■人を動かす3つの言葉

スポンサーリンク

本書で学んだ素敵な言葉

事業の目的はたった1つ、顧客を創造する
ことである。(P.F.ドラッカー)

多くの経営者たちがドラッカーの言葉に
刺激を受け、

「自分たちのやりたいこと」を貫き、
顧客を新しく”創造”しているのです。

スポンサーリンク

価値創造、解決提案、誠実の濫觴は、心を潤す言葉たち

私が考え、そして進める経営理念、
それは、以下の内容です。

価値創造と解決提案に精進し、人々の笑み
を生み続ける社会づくりに貢献する。

この理念には、創造、解決、誠実の3つの
言葉を大事にして事業を進めるという強い
思いを込めています。

各々は、長きに渡り「せきがくの旅」を
続け、そして、出会うことができた言葉
たち。

そこから刺激と影響を受けて長い時間を経
熟成させる中で形にできたものなのです。

とても多くの時間をかけて、考え続けて
きた結果です。

言葉は、向かうべき未来の姿を創造させ、
実現に向けて策と勇気を授けてくれます。

とても頼りになる濫觴らんしょうであり、
朋友となる存在です。

著者は、先人の言葉について、
こんなふうに記しています。

『先人の言葉に動かされた人々は、いづれ
もビジネスの成功者ばかり。

しかし、言葉との出会いがなければ、
彼らとて、ひょっとしたら自分の指針
を見失っていたかもしれません。』

私が大事にしている言葉は、人から教わっ
たものもありますが、その多くは読書から
得たものです。

本書は、その中のひとつです。

進むべき未来を探している方、あるいは
既に目指す未来に向けて奮闘中の方にも
お勧めです。

きっと良い刺激となり、より飛躍に向け
た力強い行動に結びつけることが可能に
なることと思います。

スポンサーリンク

賢者の言葉を深く検証した著者の考え方

世に過去の偉人の名言集は多くあります。

しかし本書はそれらと異なり、名言とされ
る言葉が「どれだけ人を動かしてきたか」
を検証した本です。

これは、本書「はじめに」の冒頭において
著者が記している内容です。

名言集は、読み流してしまったのでは、
なんの意味もなさない。

私は、そう強く心に諭しています。

名言集の言葉群を自分の頭で考え、判断し
行動に移すことで、私淑の価値を見出せる
と、そのように思っています。

著者は、賢者の言葉が単なる凡人を世界的
な成功者に押し上げてきたことを精度の高
い根拠と共にまとめています。

1つの事例として、こう紹介しています。

「20世紀の混沌としたアジアで語られた
賢者の言葉が21世紀の若手IT起業家を
動かし、彼を世界的な大富豪にまで押し上
げました。」

さらに著者は、本書に関して
こう伝えています。

あなたは、これらの言葉(賢者の言葉)を
知っていたでしょうか?

知らなかった方も本書にはあなたを飛躍さ
せる大きなチャンスが封印されています。

名言集の教えは、実に興味深く、
自分の将来をしっかりと支えてくれます。

ぜひ、あなたの思い描く将来に通じる言葉
を探し、触れてみて頂ければと思います。

「行動したい」という思いが強くなって
いくことをご体感頂けることと思います。

では、本書の中で私が特に興味を惹かれた
事柄を引用しておきます。

【引用5選】

❶孫正義が愛した言葉

世に生を得るは事を成すにあり
(坂本竜馬)

人は実現するために存在してる。
なぜ彼の言葉は、高い志を持つ人間に
響き続けるのか

困難を覚悟して自分が求めているもの
をつかむ選択をした。

そんな決断をした人に対してのみ龍馬
の強いエールは感じられる。

稲盛和夫が愛した言葉

敬天愛人
(西郷隆盛)

天を敬い、人を愛す
本当にすごい言葉は、これだけの威力を
持っている。

天は他人も自分も、同一に愛す存在です。
であれば、人は自分を愛するのと同様に
世の中にいる人々のことを愛さなくては
いけません。

❸松下幸之助が愛した言葉

青春とは人生の或る期間を言うのではなく
心の様相を言うのだ。

(サムエル・ウルマン)

もう年だな、と思うから、老いるんだ。
冒険心を持ち続ければ、人はいつまでも
青春でいられるんだ。

❹スティーブ・ジョブズが愛した言葉

愚の如く、魯の如く、よく相続するを
主中の主と名づく

(禅の言葉)

禅宗で行う坐禅の本質は、ただ座って
瞑想するのでなく、臍の下の丹田と呼
ばれる部分に力を入れ、呼吸に集中し
ながら、自分自身と向かい合うこと。

❺柳井正が愛した言葉

事業の目的はたった1つ、顧客を創造する
ことである。(P.F.ドラッカー)

あなたが「望むこと」をする度に、それを
望んでいる顧客は喜び、利益がどんどん生
まれていくのです。これは仕事をする人間
にとって理想的なことですね。

スポンサーリンク

「顧客創造」と経営に対する私の考え

本書で紹介された15人の中で、
私の中で特に印象に残ったのが5人。

そして、その中で最も共感したのは柳井正
氏を動かしたドラッカーの次の言葉です。

『事業の目的はたったひとつ、
顧客を創造することである。』

これまで一身に集中して進めてきた行いが
ピタリと同化した言葉に感じたのです。

これまで幾つかの「新しい市場」を創って
きましたが、今構想していることを少し、
お伝えしておきます。

それは、課題整理のDB化と共有です。

これまでの研修事業の中で、多くの
課題整理を実施してきました。

それは、「合理的思考」を駆使した
課題解決のプロセスの蓄積です。

この課題整理のDB化は、新たな市場を
構築し、「顧客創造」に貢献できるもの
と確信しています。

「顧客創造」は、課題整理のプロセスから
生まれると考えています。

合理的思考をベースに課題整理の技術を
身に付け顧客創造を繰り返し実施していく
営みは、経営の大事な役割の一つである。

私は、そのように考えています。

本書で紹介されている賢者の言葉と
その言葉に動かされた著名人たちの姿を
ぜひ、体感して頂きたいと思います。

きっと価値観が、さらに飛躍していくこと
を実感できると思います。

スポンサーリンク

まとめ(「賢者の言葉」)

今回は、『Words of wisdom』
(夏川賀央)についてお伝えしました。

『言葉との出会いは自分の指針となり
支えとなる』

素直に心に響く言葉です。

多くの言葉を知りたい、
その言葉ができた経緯を知りたい、
そして、自分で考えてみたい。

全ては、行動するために。

これは、私が私淑する際に、
いつも思うことです。

ぜひ、本書を手に取り、一読されることを
お勧めします。

行動の指針となり、支えになってくれる、
そして、その感動を味わって頂けることを
願っています。

ボアソルチ。

株式会社CSI総合研究所
 代表取締役 大高英則

コメント

タイトルとURLをコピーしました